自称フリーランスの「会社辞めてもなんとか生きてますよ」日記(仮)

会社が辛くなったら辞めてもいいんじゃない?って事で2016年に13年のサラリーマン生活から脱却。自称フリーランスとしてギリギリの生活を送りつつも充実した毎日を綴ります。フリーランスデビューしたいと思っている人のための人柱ブログです。タイトルは思いついたら変えるのでずっと(仮)の予定です。

【自称フリーランス生活】思いっきり働くだけの日を作ってみる【雇われ部門(バイト)】

外国の子供達に憧れて、ランチボックスもどきを作ってみました。でも中身にカロリーメイトが入っているあたりが大人の事情を漂わせています(笑) 今日は雇われ部門(バイト)その1&その2がある日なのです。朝は7時から夕方18時まで。途中電車移動があるので実…

【雑食な雑記】amazon music に惑わされる朝

最近はiPhoneで音楽を聴くようになりました。かなり旧型のiPod touchを大切に使っていましたが、荷物を軽くしたくてちょっとお休みしてもらっています。 こう見えて(どう見えて? 笑)amazon primeなのでamazon musicの使い勝手が良いのです。ごめんねiTunes…

【自称フリーランス生活】さて、資金が尽きてきたぞ。これからどうしよう?

Steel Panther(スチールパンサー?スティールパンサー?)好きなんだよなぁ(笑)ギターのSatchelさんも好きだけど、ドラムのStixさんが一番かな。 自称フリーランスの家計簿見直ししてみたよ! やっぱり5万円足りないじゃないか… 家計簿の中身 解決策 もう…

【自称フリーランス生活】フリーランス1年生は社会人1年生とちょっと似ているのかも

先日お台場に撮影に行ったときに食べたオシャレなお店のサラダ。ジャーサラダってヤツ?きっとお皿にドサーっと出して食べるんだろうけど、あえてこのままビンから食べてやりました(笑)でもこのアイデアいいね。サラダって毎回作るの結構めんどくさいので…

【自称フリーランス生活】「時間=お金」の意識は高まっているが「連休」と考えるとダメになる問題

食べ物のお写真ばっかり(笑)久々に駅のうどん屋さんで食べました。店員のおじちゃんおばちゃんたちがずっとお金のことでもめている中、黙々とこのおそばを食べる私。なんともシュールなシチュエーションです。 【フリーランス1年生の4連休の過ごし方2日目…

【自称フリーランス生活】フリーランス1年生の4連休の過ごし方 1日目(ダメなやつ)

連休前のちょっとした贅沢(大したことない 笑)ついつい食事がおろそかになってしまうので、たまにガッツリ食べたくなるのです。 (今回も長い上にくだらない1日を晒して行くだけの内容です。ご興味なければスルーしてくださいまし。) 自称フリーランスにな…

【雑食な雑記】日本のアメリカをレッチリとともに歩く=なんとなくカリフォルニア気分

日本には一部アメリカがある。欧米への強い憧れとともに忘れてはいけないのは我々は敗戦国であり、唯一の核被爆国であるということ。 (でもアメリカが嫌いってことじゃない。広島・長崎の日には毎年考えることなのです。複雑。) 日本に一部あるアメリカ。私…

【雑食な雑記】どうすりゃいいの?!悔しさがあふれてくる(愚痴だらけの雑記)

今の感情を緑がかったお写真で表現しています(笑) この記事の内容は本当に愚痴だらけです。ああ、オバちゃんがなんか愚痴ってるな…という感じですのでスルーしていただいて大丈夫です。気持ちを文章にしたいだけです(じゃあノートに書けよ 笑) やりたい…

【雑食な雑記】電車で座りたいが為の努力は無駄なのかどうか問題

どこかの駅のお写真。何となく曇り空。 台風が来ている今朝の空みたい。 電車に乗ったら絶対座りたいって人と、まあ空いてればっていう人といると思います。私は基本的に後者です。ガラガラでない限り、大した距離じゃなければ立って乗ります。(ガラガラなの…

【雑食な雑記】月曜日=会社行きたくない…な社畜の皆様へ。「土日を休まない選択のススメ」

爽やかな月曜の朝をイメージしたお写真ですが、枯れたお花と隣の家の屋根が入ってる…。ベランダが暑すぎて逃げるようにシャッターを切りましたがセンスが無さすぎ(笑)しかも雲が人の顔に見える… サラリーマン(社畜)時代は月曜日の出勤が憂鬱で仕方なかっ…

【自称フリーランス生活】映像部門の収入が10万円を超えたよ!のご報告と料金設定について考える

リアルなお金のお写真だとちょっとアレなので、アメリカのカジノの引換券?的なやつを(笑)なけなしの3ドルをかけてスロットしたら94ドルになりました。しかも25セントで回るやつ(ケチケチギャンブラー)。 自称フリーランスのメイン部門である映像部門での…

【自称フリーランス生活】フリーランス女性カメラマンの需要について考える。

本日のequipmentたち。こんなのをリュックに入れて三脚抱えてたら、やっぱりヲタクっぽいっすよね(笑)まあ気にしてないですけど。Japanese OTAKU videographer girl (おばちゃんだけど 笑)として世界にうって出ようと思います。 本日はミュージックビデオ…

【自称フリーランス生活】思いっきりやりたい事ができる環境が欲しい。

粗いお写真ですが、都内某駅の「スカイツリーが見える窓」。ほら、遠くに見えるでしょ?朝焼けの中に浮かぶスカイツリー。東京は狭い。 雇われ部門(バイト)その1の6時出勤生活(a.k.a 3時起き生活 笑)も3日目を迎えました。毎日同じスケジュールなので動きや…

【雑食な雑記】『本』を読む時間すら無かった社畜時代

オーデュボンの祈り (新潮文庫) 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2003/11/28 メディア: 文庫 購入: 21人 クリック: 154回 この商品を含むブログ (834件) を見る 何週間か前にゲリラ豪雨的な日が あったのですが、その日は雇われ部門(バイ…

【自称フリーランス生活】7月まとめ 100記事達成!!(ただしチート記事あり 笑)

またもや関係ないお写真。PETS ROCKなるイギリスのステキアイテム。ワンちゃんネコちゃん&モルちゃんのお写真に手書きで髪の毛や服を描いているそうです。みんな絶妙に似てます(笑) もう8月ですね。今年もあと4ヶ月…歳取ると一年が早いんだか何なんだか。…

【自称フリーランス】色々動き出しそうな予感。なんとかなると思えばなんとかなるものなのです。

とある日のバイトその1の後、電車が来るまで時間があったので(1時間に2本しか電車がありません 笑)駅前の小さな公園の木の下でパンを食べることにしました。日差しは強かったけど葉っぱがたくさんの木の下は快適でした。 ここ最近色々なことが動き出しそうな…

【雑食な雑記】サラリーマン(社畜)を辞めたときの事を思い出してみる。

(2016年にサラリーマンから脱却しました。その時書いていたものを編集しています。その当時のままの表現になっています。) 2016.10.7 無事に退職の日を迎えた。 同僚だけでなく、以前お世話になった上司、さらには取締役まで送別会に来ていただき皆さ…

【雑食な雑記】だらだらインターネットタイムを有効活用するアイデアを思いついた!!

と、いっても大した内容ではないので軽い感じでお願いします(笑) 「どこでも仕事ができるシステム」なので今日はリビングのローテーブルにあぐらをかいてスタンバイ。以前は基本的に床生活だったので現在の椅子生活に時々疲れてしまうのです。Rammsteinが…

【雑食な雑記】amazonの配送遅れから運送業会を思う

(レッドキャップ) RED KAP ワークキャップ CP13J F 4361 ヒッコリー メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る amazonさんには色々とお世話になっているのであまり文句は言いませんが… あまりに運送業界が限界に近づいているのでそれについて考…

【自称 旅ブロガー】アメリカ旅④ 涙の離陸(イギリス帰国時のリバイバル)

アメリカでの5日間はあっという間でした。 毎日楽しく過ごしていたからだと思います。社畜だった上に8月にもイギリス旅行のため長期休暇を取って同僚に「迷惑」をかけたという罪悪感から、10月のアメリカ旅は1週間が限界でした。有休はたくさんたまっていた…

【自称 旅ブロガー】アメリカ旅③ アメリカでも結局いつものやつやっちゃいました。

(アメリカ旅は2014年10月に実行しました。この記事は2015年に書いたものを編集・加筆しています。まだ社畜時代です。) さて。4日目は旅先では大体訪問するアンティークショップ巡りへ。 どの国に行っても基本的にはアンティークショップめぐりをするのです…

【自称 旅ブロガー】アメリカ旅② ラスベガスじゃないよ。リノだよ。

(アメリカ旅は2014年10月に実行しました。この記事は2015年に書いたものを編集・加筆しています。まだ社畜時代です。) アメリカ国での2日目がスタート。 おじちゃん&おばちゃん&ママンはもうジジババなので朝が早い(笑) 時差ボケはイギリスほどなかった…

【自称 旅ブロガー】アメリカ旅① アメリカで何しよう?

(アメリカ旅は2014年10月に実行しました。この記事は2015年に書いたものを編集・加筆しています。まだ社畜時代です。) 8月にロンドンへ行ってきたが、10月はアメリカ国カリフォルニア州へ。 今回はママンがお姉さんの家に遊びに行っていたので「迎えに行く…

【雑食な雑記】知ってほしいことって意外と届いてなかったりする。

「インスタうけ」しそうなお写真。 加工しすぎて粗い写真になってる(笑)スマホで加工するもんじゃないですね。 でもよく見て…床の上に無造作に置かれた、リサイクルした何かのビンにピクルスもどきの野菜が入っているだけですよ(笑)こども食堂で出したら…

【自称 旅ブロガー】⑦イギリス最終日 涙の離陸

(イギリス旅記事は2014年に書いた記事に加筆したり再編集しています。まだ社畜時代の記事です。) なんとも感情的なタイトルですが(笑) 最終日の朝。 早めに起きて洗顔や着替えをして帰り支度をする。 ヒースロー空港11:50発の飛行機に乗る予定だが、なん…

【自称 旅ブロガー】⑥イギリス4日目 ロンドンの昼と夜を楽しむ

(イギリス旅記事は2014年に書いた記事に加筆したり再編集しています。まだ社畜時代の記事です。) ロンドン滞在も終盤に差し掛かり、4日目が1日使える最後の日。 ホテルでいつものように朝食を食べ、ちょっとだけ荷物を整理。お土産を縦長リュックの下の方に…

【自称 旅ブロガー】⑤イギリス3日目 ハチミツ色の田舎町でアンティークを楽しむ

(イギリス旅記事は2014年に書いた記事に加筆したり再編集しています。まだ社畜時代の記事です。) 3日目はHISさんのイギリスの田舎町コッツウォルズに行くツアーに参加。 前日の夜に空きを確認したらギリギリ空いていたので慌てて予約。 ツアーに参加したこ…

【自称 旅ブロガー】④イギリス2日目 まずはベタな観光をしてみた

(イギリス旅記事は2014年に書いた記事に加筆したり再編集しています。まだ社畜時代の記事です。) 2日目はひとまず昨日できなかったお土産探しと蚤の市巡りとベタな観光地巡りを。 (今回の旅はあまり写真がない…次回は写真をもうちょっと撮ろう。) ちょっと…

【自称 旅ブロガー】③ついに出発。イギリスに向かいます。

(イギリス旅記事は2014年に書いた記事に加筆したり再編集しています。まだ社畜時代の記事です。) 荷物も準備し、あとは出発するだけとなったがここで空港までどうやって行こうか悩む。 車で行くか、リムジンバスに乗るか、電車で行くか… 荷物自体は少ないの…

【自称 旅ブロガー】②バックパッカーに憧れて。イギリス旅の荷物を紹介します。

(イギリス旅記事は2014年に書いた記事に加筆したり再編集しています。まだ社畜時代の記事です。) ようやくパスポートもゲットしたので、そろそろ荷物の準備。 ロストバゲージが怖いのと、基本的にはリュック一つで旅をしたいのでバックパックを 購入! 前か…

【自称 旅ブロガー】①イギリス旅の準備の紹介(ビギナー的記事)

新しいカテゴリを作りました。いずれ旅ブロガーにもなってみたいので、「自称旅ブロガー」記事を少しずつ書いていきます。 (記事稼ぎのためしばらくチート記事が続きます。といっても書き溜めていたものを公開していく感じです。) 記念すべき最初の記事は2…

【自称フリーランス生活】Macbookおじさんというアイデアが新しい世界を生み出すかも(すでに生み出しているかも)

Apple MacBook Pro 256GB SSD 13インチ Retina Displayモデル Core i5 2.0GHz アップル MLL42J/A スペースグレイ MLL42JA 出版社/メーカー: アップル メディア: この商品を含むブログを見る いきなりですけど、MacBook欲しいですよね!? 私も欲しいです。家…

【雑食な雑記】ラグタイムって知ってますか?世界が広がるって楽しい。

さて、早速の言い訳記事スタートです。 7/29(土)は怒涛の一日でした。 まずは中学・高校時代の友人達とランチをしました。おしゃれなBrooklyn Parlarというお店。(ハッシュタグで、ランチ・オシャレ・女子会と検索しました。アラフォーのおばちゃんたちの…

【雑食な雑記】あと2日で20記事って書けるだろうか…【言い訳記事】

ちょっと忙しいとブログも間が開いてしまいますね…。でもこれは自分のタイムマネジメントが上手くないせいなのです。 ネットサーフィンは「文章が読みたい、物語が読みたい」という脳の欲求なのかつい長時間ボーっとスマホをいじり続けてしまいます。もちろ…

【雑食な雑記】フジロックにレミーを思う。

自作のレミーTシャツ。自作ブランドの「ちょっとダサいライン」(笑)なのでこういう感じです。 (ここでちょっとグチを。)駅のホームでカラオケ大会はやめて頂きたい。そして大して上手くない(笑)ああいう人たちは一体なんなんでしょうね?(失礼いたしまし…

【雑食な雑記】日本のテレビ…面白くない。(一部例外あり)

我が家のテレビ。引っ越す前の狭い部屋では大きく見えたけど今の家ではあまりに小さくてびっくり(笑)大きいのに買い換えました。 我が家にはちょっと大きめなテレビがあります。でもテレビはほとんど見ません。見るのはhuluがほとんどです。海外ドラマや映…

【雑食な雑記】英語が聞き取れないのは精神状態も関連するかどうか問題

外国っぽいお写真を探したらアメリカのレイクタホ近くのデニーズを撮ったのが出てきました。60オーバーのおじいちゃん&おばあちゃんチームががっつりフレンチフライやハンバーグを食べていました。さすが欧米のおじいちゃん&おばあちゃんはタフだ(笑) 昨日…

【自称フリーランス生活】仕事を求めてガツガツすべきか慎重になるべきか

朝から飯テロ。欲張り感満載のパスタ(グラタン的な)とブレッドスティック。バイトその1のお隣さんのメニュー。 この間、雇われ部門(バイト)その1の職場の人のアメリカお土産でフォーチュンクッキーをいただきました。中にメッセージが入ってるアレです。そう…

【自称フリーランス生活】果たして1年乗り切れるのかどうか問題

我が家の500円貯金。昨年行ってきた青山のオクトーバーフェストで買ったきゅうりのピクルスがまるまる1本入っているやつの缶を再利用。ほらフタにお金入れるとこ開いてるでしょ(笑)4月から地道に貯めて、今16000円あります。オーストラリア資金にしようか…

【雑食な雑記】スマホのデータ通信…7GBじゃ足りるわけがない。

朝から「旅テロ」。ロンドンに行きたくてしょうがなくなってくるはず(笑) スマホ関連のお写真のストックがなかったので。 今月も20日にしてスマホのデータ通信7GBを使い切ろうとしています…。これを書いている時点で多分使い切ってるけど、通達が無いって…

【雑食な雑記】オーストラリアに移住してみようかと思う。

オーストラリアのお写真なんて持ってないので近しいお写真を。日本ですよ。千葉の平砂浦だったかな? 今日の内容はほんとツイッターのつぶやきかってくらい軽〜いやつです(笑) Facebookかネットか忘れましたがオーストラリアのバイロンベイ(これもうろ覚え…

【雑食な雑記】英会話レベルが下がってくると話しかけレベルが上がる?

日曜日は友人のライブ写真を撮りに行きました。フロント2人が裸って(笑) 日曜日は横浜に友人のライブを見に行きました。デジイチ持っていって写真の練習も兼ねてます。照明がLEDなので色の表現が難しいのです。新しいものに慣れていかないと。

【自称フリーランス生活】連休とか曜日とかが分からなくなってくる

本日の仕事ポジション。っていうより何日かここに机を出しっぱなしです(笑)仕事のたびに机を出していましたが、連日編集仕事がたまっていたのでつい片付けるのが面倒に…。洗濯干す時ここ使うから本当は片付けたい。 今日は三連休最終日だったんですね。い…

【自称フリーランス生活】自分のしたい仕事は確実に集まって来るのだと思う(地道だけど)

今日の撮影部門のお写真を撮り忘れたので、前回同じ場所で撮影したお写真を。この時の映像は8月の終わりにDVDになって発売されるみたいっす。名前がクレジットされるのは公式では初なのです(インディーズの自費出版?のDVDでは一回あります)。う、ウレシいっ…

【雑食な雑記】邦楽で英語のリスニング力は下がるのか検証してみようと思う。

音楽関連のお写真を探すとどうしても友人のバンドbällsしか見つからない(笑)巣鴨の獅子王というライブハウスは照明も音も良い。最近はLEDの照明のライブハウスも増えてきたけど、なんともフォトグラファー泣かせなのよね。 気がついたら今週はスピッツをヘ…

【雑食な雑記】日独伊が交流する時(人種はあんまり関係ないのだ)

とにかく有名なやつを集めてみました(笑)東京タワー、ドイツのテレビ塔、イタリアのピサの斜塔。「塔」まとめ。 東京タワーのお写真は自分で撮ったやつ。テレビ塔・ピサの斜塔はそれぞれドイツ観光局ドイツ観光-旅行、バケーション、休暇、イタリア観光局…

【雑食な雑記】ドラム素人のドラム評

ちょっとしたつぶやき程度 パンクもロックもメタルもちょっとお休みしてスピッツをヘビロテしていますが、崎山さんのドラム…スゲーなぁ。 私、楽器なんてやったこともない素人ですがドラムとベースが好きなのです。前にレッチリのライブのステージ袖にいる夢…

【雑食な雑記】自分と周りの時間をコントロールするスキルを身に付けたい=FFの時魔道士?!

朝から飯テロ。「ラザニア専門店」というお店のテイクアウトラザニア。チーズたっぷり、ラザニアもちもちでウマかったっす。 覚え書きしておこう… 今日は4時起きでしたが、いつものパチッと目覚めるパターンではなくfitbit のサイレントアラームにたたき起こ…

【雑食な雑記】生活スタイルをちょっとだけ見直してみようと思った理由(切実)

先週の土曜日の朝ごはんに作った豚こまとブナシメジのチーズクリームパスタ(朝からパスタが食べたかったのです 笑)。チーズが濃厚でうまかったっす。 今日も大幅に「マイインターネットルール(インターネットは19時まで)」を超えておりますが、まだパソ…

【雑食な雑記】暮らしと気持ちが充実していれば朝もスッキリ起きられる説

昨日のフリーランス映像部門のお仕事場所はリビングの窓の前に設置しました。リビングテーブルをサブデスクっぽく使えるのでなかなか良い場所かもしれません。相方とお昼を食べる時間になったらデスクをそのまま左側の壁に移動すればOK。お日様が明るくて気…