自称フリーランスの「会社辞めてもなんとか生きてますよ」日記(仮)

会社が辛くなったら辞めてもいいんじゃない?って事で2016年に13年のサラリーマン生活から脱却。自称フリーランスとしてギリギリの生活を送りつつも充実した毎日を綴ります。フリーランスデビューしたいと思っている人のための人柱ブログです。タイトルは思いついたら変えるのでずっと(仮)の予定です。

【雑食な雑記】職場の困ったちゃん対策(続編)

昨日の新作。単なるGAPのシャツですがベルベット調の蝶ネクタイをプリントしてみました。 その名も「ボタンをしめて着ざるをえないシャツ」(笑) ボタンをしめれば蝶ネクタイが現れます。よーく見るとちょっとズレてるんですけどね。 今日も関係ないお写真…

【雑食な雑記】職場の『困ったちゃん女子』とカタルシス効果

お写真はウィキペディアさんから拝借。 好きなんだよな〜この輸送機。C-130Jっていうのかな?詳しいことは知りませんが(笑)プロペラが4枚から6枚になってちょっと静かになったって職場の人に聞きました。 今週の土日は横田基地の友好祭でした。今年はお客…

【雑食な雑記】金曜の夜しかハジけられない日本人(もしくは社畜)

例えるならこんなお写真? 今週は土日も雇われ部門(バイト)の社畜な私ですが、 土曜の朝5時の下り電車ってこんな混んでるの!? という素直な気持ちから、だんだんとドス黒い気持ちになっていく記事を今日は書きたいと思います(笑) 山登りなどのレジャーに…

【自称 旅ブロガー】ピッツバーグ行き予約完了(エクスペディアだよ。心配&批評あり)

ピッツバーグ行きが楽しみすぎてこんなにアプリが増えました。 ブログサボり気味なのはピッツバーグのせいです(笑) またもや「パッと行動できない病」が発動しそうだったので、昨日思い切ってピッツバーグ行きの予約をしてみました。 カリフォルニアに行く…

【雑食な雑記】完全に機を逃したって話(私には良くあること)

なんか「それっぽい」お写真(笑) ビール飲みませんけどね。こういうパーツが好きなんです。 あ、でもちょっと暗すぎたかな。 今日も関係ないお写真です。 私はパッと決断してパッと動けない性格なので、たびたび機会を逃して後で「もっと早く動いていれば」…

【自称フリーランス生活】カオス的なトランス的なよくわからないテンション

カオス的なお写真(そうでもない 笑)。 友人のバンドbällsはどんどん進化してる。 写真とか動画撮っているとカメラ越しのキラキラしたステージに憧れを抱いてしまう。カメラマンならそのステージの裏側まで写せるようにならないとね。 彼らはステージには持ち…

【自称 旅ブロガー】ちょっとピッツバーグまで行ってくる!

お写真はこちらから拝借。 Visit Pittsburgh Pa | Things To Do, Resturants, Events (パソコン) Pittsburgh Hotels, Events, Restaurants & Things to Do (モバイル) 11月の話ですが、アメリカ東海岸のピッツバーグに行ってきます。 ピッツバーグは名前しか…

【自称フリーランス生活】8月まとめと完璧主義と今後の予定

8月の締めくくりに(と言っても行ったのは9月ですが 笑)奥多摩までバーベキューしに行きました。こんなのどかな風景ですが東京なんですよね。でもすぐ近くに電車が走ってるあたりが「手軽なアウトドア感」を感じさせます。 気がついたら9月に入ってもうすぐ1…

【雑食な雑記】カラダメンテナンス テスト3日目

今日も関係ないお写真。雇われ部門(バイト)その1の帰りになぜか「一駅分歩こう」と思い立ち、気温33度を超える快晴の昼に歩き出した時のもの。一駅分をナメてました(笑)駅の間隔が結構離れているエリアなので、約40分かかりました…。熱中症にならなくてよ…

【雑食な雑記】カラダメンテナンス テスト2日目

今日も関係ないお写真。ママンがくれた多肉植物。ママンは多くのおばちゃん達同様、植物大好きで、家がジャングルみたいになってます(笑) うぬぬ。こういうのってどうやったら面白く書けるんだろう?まあ、勉強も兼ねてやってみようと思います。 カラダメ…

【雑食な雑記】36歳、カラダメンテナンス始めます。

実家にいるおヌコ様。ヤンチャなピチピチギャル(死語 笑)なのですがばあちゃんお猫様に飛びかかる癖があり、絶賛隔離中です(笑)かわいそうだけど…仕方ない。この子が、2年前大きな道の前に落ちてた毛玉です。ふわふわのかわいい子になりました。ママンに感…

【自称フリーランス生活】やりたい事が出来るとやっぱり楽しい。

早朝に仕事に向かう私の特権(と、勝手に思ってます 笑)。キレイな朝焼けと木々のシルエットに癒されつつ、これを撮った日はちょっと遅れ気味だったので自転車を立ちこぎして駅に向かいました。 自称フリーランスとして平日火曜〜金曜は雇われ部門(バイト)を…

【雑食な雑記】クラウドファウンディング=買い物気分じゃだめかしら?

初!クラウドファウンディングで支援してみました なんか、機能がすごいことになってるんです 物欲を後押ししたのは… 私が新しく物を買うときに考えること さらに後押ししてくれたのはこのリュックを作ったコンセプト まとめ:買い物気分だっていいじゃない …

【自称フリーランス生活】macbookおじさんがもたらしたもの

Apple MacBook Pro 256GB SSD 13インチ Retina Displayモデル Core i5 2.0GHz アップル MLL42J/A スペースグレイ MLL42JA 出版社/メーカー: アップル メディア: この商品を含むブログを見る macbook(ほしい)おばさんは今この辺を狙ってます(しつこい 笑)ほん…

【自称フリーランス生活】フリーランス1年生の焦りと不安

この間行ってきたお台場の風景。でっかい船が停まっているとテンションが上がる。クレーンが乗ってるとなおさら(笑) 今日も関係ないお写真です。 自称フリーランス1年生を満喫しているように見える私ですが、実は時々焦りと不安に押しつぶされそうになる時…

【雑食な雑記】久々にテレビを見てしまった。

お写真はAlisher Navoiy nomidagi opera va balet teatri - Meros.uzこちらより拝借しました。 ウズベキスタンにあるNavoiy Teatri (ナヴォイ劇場)。ステキなデザインながらドッシリとした安定感。 今朝は3時起きなのにもかかわらず昨日は22時まで起きていま…

【自称フリーランス生活】自分が何をしたいのかもう一度思い出してみよう。

今日は東京のお台場で雇われ部門(バイト)その2のワークショップイベントのお手伝い。日曜日ということもあって通りかかるお客さんは多かったですが、明日からお仕事の人が多いのか、16時半過ぎにはお客さんの流れが帰る方向に切り替わっていました。 サラリ…

【自称フリーランス生活】「macbook(ほしい)おばさん」ってみっともないかな?(再燃)

またもや関係ないお写真。都内西エリアにある某公園にある秘密の遊歩道です。よくここを駅まで歩いていたのを思い出します。社畜時代の悩みや辛さから開放されるためにこういう道を選んで歩いていました。やわらかい土の地面とたくさんの木々が私の社畜生活…

【自称フリーランス生活】自分への投資=勉強をスケジュールに組み込むことにしました。

自称フリーランス生活を始めるにあたって、自分のスキルを向上させることで自分の好きな時、好きな場所で仕事をして収入を得られる生き方を目指すことを目標にしました。 現在のところ、日々の暮らしに必死でそれどころではありませんが(笑)

【自称フリーランス生活】思いっきり働くだけの日を作ってみる【雇われ部門(バイト)】

外国の子供達に憧れて、ランチボックスもどきを作ってみました。でも中身にカロリーメイトが入っているあたりが大人の事情を漂わせています(笑) 今日は雇われ部門(バイト)その1&その2がある日なのです。朝は7時から夕方18時まで。途中電車移動があるので実…

【雑食な雑記】amazon music に惑わされる朝

最近はiPhoneで音楽を聴くようになりました。かなり旧型のiPod touchを大切に使っていましたが、荷物を軽くしたくてちょっとお休みしてもらっています。 こう見えて(どう見えて? 笑)amazon primeなのでamazon musicの使い勝手が良いのです。ごめんねiTunes…

【自称フリーランス生活】さて、資金が尽きてきたぞ。これからどうしよう?

Steel Panther(スチールパンサー?スティールパンサー?)好きなんだよなぁ(笑)ギターのSatchelさんも好きだけど、ドラムのStixさんが一番かな。 自称フリーランスの家計簿見直ししてみたよ! やっぱり5万円足りないじゃないか… 家計簿の中身 解決策 もう…

【自称フリーランス生活】フリーランス1年生は社会人1年生とちょっと似ているのかも

先日お台場に撮影に行ったときに食べたオシャレなお店のサラダ。ジャーサラダってヤツ?きっとお皿にドサーっと出して食べるんだろうけど、あえてこのままビンから食べてやりました(笑)でもこのアイデアいいね。サラダって毎回作るの結構めんどくさいので…

【自称フリーランス生活】「時間=お金」の意識は高まっているが「連休」と考えるとダメになる問題

食べ物のお写真ばっかり(笑)久々に駅のうどん屋さんで食べました。店員のおじちゃんおばちゃんたちがずっとお金のことでもめている中、黙々とこのおそばを食べる私。なんともシュールなシチュエーションです。 【フリーランス1年生の4連休の過ごし方2日目…

【自称フリーランス生活】フリーランス1年生の4連休の過ごし方 1日目(ダメなやつ)

連休前のちょっとした贅沢(大したことない 笑)ついつい食事がおろそかになってしまうので、たまにガッツリ食べたくなるのです。 (今回も長い上にくだらない1日を晒して行くだけの内容です。ご興味なければスルーしてくださいまし。) 自称フリーランスにな…

【雑食な雑記】日本のアメリカをレッチリとともに歩く=なんとなくカリフォルニア気分

日本には一部アメリカがある。欧米への強い憧れとともに忘れてはいけないのは我々は敗戦国であり、唯一の核被爆国であるということ。 (でもアメリカが嫌いってことじゃない。広島・長崎の日には毎年考えることなのです。複雑。) 日本に一部あるアメリカ。私…

【雑食な雑記】どうすりゃいいの?!悔しさがあふれてくる(愚痴だらけの雑記)

今の感情を緑がかったお写真で表現しています(笑) この記事の内容は本当に愚痴だらけです。ああ、オバちゃんがなんか愚痴ってるな…という感じですのでスルーしていただいて大丈夫です。気持ちを文章にしたいだけです(じゃあノートに書けよ 笑) やりたい…

【雑食な雑記】電車で座りたいが為の努力は無駄なのかどうか問題

どこかの駅のお写真。何となく曇り空。 台風が来ている今朝の空みたい。 電車に乗ったら絶対座りたいって人と、まあ空いてればっていう人といると思います。私は基本的に後者です。ガラガラでない限り、大した距離じゃなければ立って乗ります。(ガラガラなの…

【雑食な雑記】月曜日=会社行きたくない…な社畜の皆様へ。「土日を休まない選択のススメ」

爽やかな月曜の朝をイメージしたお写真ですが、枯れたお花と隣の家の屋根が入ってる…。ベランダが暑すぎて逃げるようにシャッターを切りましたがセンスが無さすぎ(笑)しかも雲が人の顔に見える… サラリーマン(社畜)時代は月曜日の出勤が憂鬱で仕方なかっ…

【自称フリーランス生活】映像部門の収入が10万円を超えたよ!のご報告と料金設定について考える

リアルなお金のお写真だとちょっとアレなので、アメリカのカジノの引換券?的なやつを(笑)なけなしの3ドルをかけてスロットしたら94ドルになりました。しかも25セントで回るやつ(ケチケチギャンブラー)。 自称フリーランスのメイン部門である映像部門での…