自称フリーランスの「会社辞めてもなんとか生きてますよ」日記(仮)

会社が辛くなったら辞めてもいいんじゃない?って事で2016年に13年のサラリーマン生活から脱却。自称フリーランスとしてギリギリの生活を送りつつも充実した毎日を綴ります。フリーランスデビューしたいと思っている人のための人柱ブログです。タイトルは思いついたら変えるのでずっと(仮)の予定です。

【自称フリーランス】のGW

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

ブログ始めたばかりでなんだかよくわからないけど、アプリいじってたらこのテーマが出て来たので書いてみようと思います。

 

今年2017年のゴールデンウィークはサラリーマンを辞めて初めてのものとなりました。

結果からいうと、自称フリーランスにはゴールデンウィークなんてものは無いってことを実感。ネガティブな意味ではなく自称フリーランスにとっては毎日が勤務日であり、毎日が休日でもあるわけで、あえてゴールデンウィークだからと言ってどこかに行かなきゃとか何かしなきゃという焦りはないのです。思いついたらどこかに行けば良いし何かすればいい。

 

…と、ちょっと強がってみましたが要するに今年はゴールデンウィークはなかったのです。二つのうち一つのバイトは日本の休日には全く関係のない職場なので、通常通りの早朝から出勤となりました。もう一つのバイトはお休みだったので午後はゆっくり海外ドラマを見たりお昼寝してみたり、家の掃除をしたり。いわゆる「旅行とかに行かない人たち」のゴールデンウィークらしい事はやれたような気がします。

 

本当はホームページ作成とか英語の勉強とかするべきだったんだけどね。

自称フリーランスの仕事も入れておかないとだったんだよね。

まあ、あまりガツガツするのは性に合っていないので良しとします。

 

あ、そうだゴールデンウィーク中の自称フリーランスの仕事してたんだった。

4/29は某アーティストさんのライブ撮影をお手伝いしました。今までインディーズバンドの撮影はたくさんして来たけどプロの撮影はここ最近始めたのでいろいろなことが勉強になっています。それはまた別の機会に。

 

初の自称フリーランスゴールデンウィークはバイトしたり、フリーランス仕事したりしながらほとんどいつもと変わらない充実したものとなりました。サラリーマン時代はゴールデンウィークなどの大型連休が楽しみでしかなかったけど、毎日が充実した生活を続けていると逆に変な連休が入らない方がいいのかもしれません。仕事入れないとお金も入ってこないけど。