自称フリーランスの「会社辞めてもなんとか生きてますよ」日記(仮)

会社が辛くなったら辞めてもいいんじゃない?って事で2016年に13年のサラリーマン生活から脱却。自称フリーランスとしてギリギリの生活を送りつつも充実した毎日を綴ります。フリーランスデビューしたいと思っている人のための人柱ブログです。タイトルは思いついたら変えるのでずっと(仮)の予定です。

【自称フリーランス】のお仕事管理表を作ったよ。

自称フリーランスですが、まだ個人事業主登録はしていません。映像・ライティング・雇われの3部門で頑張っていますが、色々な申請とかの時に必要になるかと思って(それと「お仕事してる・お金入ってくる」の安心感のために 笑)こんなもの作りました。(ムダにオシャレぶっちゃってますね。 英単語間違っててもスルーしてあげてください 笑)

 

f:id:kuronekofilm:20170530183041j:plain

 気がついたら入力するようにしています。今のところメインはフリーランスの雇われ2社分ですが、映像やライティング部門のお仕事での記入を増やして行きたいと思っています。

6月から右上に「フリーランスでの収入目標」の欄を作りました。記入するたびに目標を見ることで自分を追い込んでいこうと考えたからです。6月のフリーランス目標は10万円です。フリーランスの雇われ部門は除きます。映像とライティングとその他での稼ぎで10万円を目指します。ブログでの収益も増やしたいので、記事数もPV数も全くもって自分の目標には達していませんが待っていても仕方ないので1円でも2円でも収益にできるように今からお勉強始めます(ど素人 笑)。

 

ちなみにcostsというのはフリーランスで在宅で仕事をする場合、電気代とか水道代とかの経費がかかると考えて1日500円と設定しています。フリーランスの収入はまるまる自分の物になるわけではなくて、光熱費とか経費もかかるんだからもっともっとがんばらないと!と、これまた自分を追い込むためのコーナーです。

どの部門での収入も無い日はnoneと記入しますが、収入は0円、経費が-500円なのでその日は収入が無いどころかマイナスの日なのです。(焦る・・・)

 

この表の数字がどんどん増えていくように日々がんばりたいと思います。

 

映像部門の新しいお仕事も始まりそうなので毎日を大切に縁も大切にしていきたいですね。