自称フリーランスの「会社辞めてもなんとか生きてますよ」日記(仮)

会社が辛くなったら辞めてもいいんじゃない?って事で2016年に13年のサラリーマン生活から脱却。自称フリーランスとしてギリギリの生活を送りつつも充実した毎日を綴ります。フリーランスデビューしたいと思っている人のための人柱ブログです。タイトルは思いついたら変えるのでずっと(仮)の予定です。

【雑食な雑記】物欲…最近欲しいのはLenovo Yoga book

あまり物欲はない方で、欲しいと思うものはとにかく長く使えるものを選んでいます。でも時々ものすごい物欲が発揮されることがあります。ほとんどがヒトメボレなのですが、欲しい!と思ってから色々と調べ始めてさらに欲しくなるのです。多分調べることでそれがいかに自分にとって有益必要なものなのかを自分で理解&納得したいんだと思います(自分のお金で買うんだから、思い立ったら買えば良いのに 笑。相方さんからの追及に答える準備をしているのかも…)

 

ここ最近も「物欲」発揮中です。

今欲しいと思うものはLenovo Yoga Book。

 

YOGA BOOK with Windows | 快適にクリエーションできる2 in 1タブレット | レノボジャパン

 

 現在所有しているのはmouseコンピュータのラップトップですが、映像編集用のため大きくて重いのです。持ち歩けないこともないけど、基本的にはデスクトップの代わりとして家に常駐しています。

ブログやメールなど今時はiPhone でほとんどの作業が完了します。でも私はなんとなくスマホでのビジネスメールのやり取りやライティング仕事の執筆に満足していません。急ぎで返事をしたり、どうしても締め切りが間に合わない時などの「仮の姿」感を感じるからです。

社畜生活が長かったせいか、ビジネスメールや商品としての文章を書くなどの作業はきちんとパソコンに向かってやる方が落ち着くんです。

iPhoneスマホのおかげでいつでもどこでも仕事ができる環境ができたのにわざわざパソコンで仕事するなんて、時間の無駄とか時代遅れと言われそうですが…。

 

なので、雇われ仕事の移動時間に電車でブログを書いたりメールを返信したり、ライティングしたりするのにYoga Bookが良いかもと思ったのです。

Yoga Bookはとにかく薄くて軽い。(4.05mm&690g)また、ライトアップキーボードとタッチペンが1つになったパーツがモニターとヒンジで繋がっています。このヒンジがすごくて、好きな角度で固定できるんです(あ、普通か 笑)プレゼン時には逆V字に固定して机の上に立てたり、タブレット的に使うなら折り返したり。180度開いてフラットにもできます。

ライトアップキーボードはフラットなので慣れるまでは打ちづらいかもしれないというレビューがありました。キータッチ時にはちょっと振動があるらしいです。(ああ、欲しくなってきた。「らしい」でしか記事が書けないのが切ない。)指をキーボードに置いて考え事とかはできないので、ほんと慣れることが必要そうですね。

何より気になっているのがキーボードと同じ面がペンタブにもなる点。しかもリアルペンなるものを使えば実際に紙に書きながらその内容をパソコンにも表示・保存できるんだそうです。私はスマホやらのガジェット好きではありますが意外とアナログで考え事や勉強するときは紙に書き出すタイプなんです。今は無印さんのB5サイズの落書き帳みたいなのにマインドマップ方式で書いてみたり、ひたすら箇条書きとかしています。再生紙らくがき帳 無地・B5・80枚 | 無印良品ネットストア

書いたものをパソコンに取り込んでおいて後で思いついた時に追記できたりするのもいいなと。落書き帳を持ち歩けばいいんですが、リュックの中でグシャグシャになっていたりするので(ズボラすぎる 笑)持っていかないこともあります。 取り込んでおいてクラウドに上げておけば家のパソコンでも仕事場のパソコンでもみられるっていうのがいいのかも。

絵心が全くないので、気が向いた時に絵を描く練習をしてみるのにも使ってみたい。バイトその2でTシャツにプリントしたいデザインを描いておいてそれをクラウド上からバイトその2で使っているパソコンで加工してプリントするのも良さそう。

 

それほど高額なものでもないのに私の夢と理想を叶えてくれそうな存在になっています。即決で買いたいんですがフリーランス生活が不安定なのでもうちょっと仕事が増えてきたらご褒美的に買おうかなとも思っていますが…。待ってたらタイミングを逃しそうで怖い(笑)新しい仕事につながるかもしれないし、いいアイデアを取りこぼしちゃうかもしれないと不安です。

こういうのをポンっと買ってすぐにレビュー記事とか書けたら仕事につながるんだろうな。そんな余裕と資金が欲しい…。

 

悩んでも仕方ないので、映像部門で稼いだお金で買っちゃおうかな(笑)もしくは、雇われ部門の移動時間にちゃんとそれを使ってライティング仕事やアイデア出しができるのか、落書き帳をYoga Bookに見立てて検証してからにするか…。早朝から仕事していると電車の中でつい眠くなってしまうので、買ったところでただの「カバンの重り」になってしまう可能性も。

 

高額ではないけれど、ポンと買うわけにもいかないのでもう少し悩んでみようと思います。

 

さて、今日は映像部門のお仕事を真面目に頑張ります!!