自称フリーランスの「会社辞めてもなんとか生きてますよ」日記(仮)

会社が辛くなったら辞めてもいいんじゃない?って事で2016年に13年のサラリーマン生活から脱却。自称フリーランスとしてギリギリの生活を送りつつも充実した毎日を綴ります。フリーランスデビューしたいと思っている人のための人柱ブログです。タイトルは思いついたら変えるのでずっと(仮)の予定です。

【雑食な雑記】美味しいもの食べたいから早起きして頑張る(結局食べ物に釣られてがんばる動物的なやつ 笑)

f:id:kuronekofilm:20170626164450j:image

【今日のお写真:高円寺ミートマーケットさんのローストビーフ丼(大)】

インスタで流れてくるローストビーフ丼が食べたくて食べたくて…。ようやく今日食べて来ました。小・大・夢ってあるんだけど今日は大にしました。大食いですよ。女子ですけどね(笑)

www.hotpepper.jp

 ほんとはホワイトローストビーフ丼が食べたかったんだけど…オープン直後に入ったにもかかわらず「ホワイトローストビーフ丼を切らしていまして…」どういうこと?平日はやる気ないの?!(笑)おいしかったので良いですが。飲食店&接客業としてはいかがなものかと心配になりました。

少し味付けが濃いような気もしましたが、お肉は柔らかくてジューシー。マヨホワイトソースとからめたり、しょうゆやわさび・ライム(今日はレモンだったけど)で味変えできるのもいい。てっぺんに乗っている卵を混ぜるとまたおいし。平日なので空いていますが他に3組くらいはいましたよ。次回はホワイトローストビーフ丼を食べに行きたいけどまた切らしてたら…と思うと(笑)

 

 

(今日は初めて「見出し」と「目次」を使ってみるよ!)

【食べ物がチラつくと俄然働く意欲のわく 食いしん坊】

今日はバイトその1のみなさんと高円寺ミートマーケットでランチ会でした。今週から早起きに慣れる訓練をしようと思ったので5:30に起きました(決してローストビーフ丼が楽しみで早起きしたわけではないのです 笑)ランチ会への出発は11時ちょっと前の予定だったので5時間の間に家事とフリーランス仕事をしようと決めました。

最初はちょっとだけインターネットタイムになってしまいましたが、まずは朝ごはんをちゃんと作ることからスタート。昨日作っておいたおにぎりとお肉と野菜たっぷりのスープ・コーヒーを用意して食べました。スープは明日の朝の分もと思って多めに作りました。その後掃除機をかけ、トイレ掃除をして出かける準備まで終えたところで1時間くらい時間があったのでフリーランス仕事をこなしました。

 

まずは週末に仕上げておいた映像のクライアントさんに完成と確認のご連絡を入れました。さらに動画撮影のご依頼を頂いていたクライアントさんに打ち合わせのご返信も。

…これしかやってませんねフリーランス仕事(笑)まあ、でも今日やろうと思っていたことを昨日やったので良いことにします。収入も自分しだいなので作業だって自分しだいでいいんです。ガチガチに仕事したほうが儲かるかもしれませんが、自分のポリシーは曲げないようにしたいと思います。

 

とにかくローストビーフ丼が食べたくて家事もフリーランス仕事もテキパキとこなすことができました。やっぱり人間、ご褒美が目の前にあると行動力が変わってきますね(私の場合は食べ物、特に肉をチラつかせると働きます 笑)

 

【行動力がアップした理由は他にもありそう】

実は食べ物以外にも行動力がアップした要因があると思っています。先週色々と悩んでいたフリーランス生活のスケジュール変更についての大体の方向性が固まったこともあるかもしれません。映像仕事の効率を把握できたことも影響していると思います。

今後いつ始まるか分かりませんが、月~金6:00~12:00のスタイルに変更するとなると毎日が3:00起きになります。今から「超早起き生活」に慣れるためにフリーランス仕事の日や土日も早起きをすることにしました。理想は3:00起きですが、休み前は夜更かし生活を楽しんでしまうので5:30からスタートして4:00、3:00と徐々に慣らしていこうと思います。

早起きの練習ってだけではやっぱり理由としては弱いのですが、これに加えて「映像部門のお仕事が増えてきていること」も一つの理由になっていると思います。

もうすでにスタートしているお仕事に加えて、お話をいただいていて条件が合えば出動させていただくクライアントさんが1件、これからお話を聞かせていただき上手くいけば月に1~2回の撮影をさせていただけるお仕事が控えています。フリーランスとしてはまだまだ駆け出しで不安な点も多い中でお声がけ頂いていたクライアントさんばかりなので、できる限りはお手伝いしていきたいと思っています。

 

【なぜ行動力が低下していたのか?】

映像部門も雇われ部門も将来にモヤがかかっているような状態が続いていたのですが、その不安感が私を焦らせたのかだらけさせたのか…フリーランス仕事を少しでもこなす方向にではなく、ネット上で「なんとかお金を稼ぐ方法はないか?」という情報を探させる方向に動かしてしまったんですね。一日中ダラダラとインターネットをしては眠る時間を過ぎてしまい、慌てて寝る→翌日眠い。雇われ仕事を何とかこなす→帰って昼寝する→またインターネット…という悪循環になっていたのではないかと思われます。

 

【モヤが晴れて将来が少しでも見えてくれば行動力が向上するのかもしれない】

雇われ部門も映像部門も少しずつ将来が見えてきました。と言ってもまだまだ不安定ではありますが…。それでも何か「目標」や「目的」のようなものが見えてくると人間は行動に移していけるものなのだと実感しています。サラリーマン時代は目標はあったものの、なんとなく自分のための目標ではなかったので「やらされている感」を感じていたし、10年以上も同じことの繰り返しだったので行動力どころか「今月もいつもどおりやるだけ」的な感情で仕事していたのかもしれません。毎日が苦痛だった。

今は自分の力でクライアントさんの要望に答えていくことができるのですごく「やりがい」があります。もちろん成功も失敗も自分で責任を取らなくてはなりませんが、そのくらい危機感を持って仕事をすることがサラリーマンでもフリーランスでも必要だと思っています。

 

はてなブログやインスタグラムでの評価がうれしい(子供だなぁ)】

また別の側面では、この(くだらない&大したことない&オシャレでもない)ブログにたくさんの方々が読者登録してくれたり、スターをつけてくれたり、ブックマークしてくれることがうれしくて、もっと記事を書きたい!と思っていることも影響しています。ブログを書く時間を確保したいので、ダラダラと過ごす時間がもったいないのです。インスタグラムでも少しずつ皆さんからハートをつけてもらうことが増えてきました。それほど上手くもインスタジェニックな写真でもないけれど、好きな物を最大限カッコよく見えるように撮った写真をいいねって言ってもらえるとうれしいものですね。外国のフォロワーさんが多いのですが、ここで世界中の人たちとつながっていることや外国の人がどんなものを好むのか把握できることは将来海外を飛び回るように(妄想)なった時に役に立つかもしれませんね。写真販売サイトのPIXTAさんでもsnap martさんでも1枚たりとも売れていませんが、こういうところに自分の写真や動画を置いておけることもすごくやる気が出ます。写真や動画をいつもより多く撮るようになったり、売れそうなレイアウトにしてみたり(笑)

 

【まとめ:おいしい食べ物もご褒美としては必要だけど、目標や目的・楽しみも行動力を爆発させる】

月曜や土曜・日曜は確かに寝不足感があります。(翌日が休みだと思うとつい夜更かししてしまう子供な私です 笑。1:00とかに寝て4:00とか5:00とかに起きるのではっきり言って眠いです。)でも自分のやりたい仕事や生活が待っていると思うとちゃんと起きれるものですね。寝起きは眠いけど、今日やることを頭の中で整理しているとパッと目が冴えてきます。不思議と体も動くし頭も回る。

やっぱり人には「やりたい」と思える仕事や目標が必要ですね。「やらされている」仕事や目標から逃げ出して本当によかった。

あ、でもたまにはおいしい食べ物をご褒美に、よだれを垂らしながらお仕事する日も作ろうと思います(笑)