世界を旅する くろねこフィルム【おばちゃんカメラマンYükaのブログ】

ビデオカメラ一つで世界中を旅しながら生きる。そんな新しい生き方を目指して2016年35歳で会社を辞めました。映像のお仕事でどうやって世界を旅して生きていくのか?その過程を書き残します。雇われ仕事にちょっと疲れちゃった人にも読んで欲しいな。立ち上がれ!30代フリーランス!が合言葉。

【自称フリーランス生活】ブログを毎日更新したいけど、記事をしっかり書きたい…どうすればいいの?

ブログをサボったわけじゃないんです。いや、サボったのかな…

毎日順調に書けていたのですが、先週金曜日から止まってしまいました。大人気ないけど言い訳を書いておいて、これからの自分への戒めにしたいと思います(ブログはそんなに強制的なものではない 笑)

 

だって…サボるとPVがこんなになるんだもん。ブログ初心者は焦ってしまう(笑)

 

f:id:kuronekofilm:20170703100109j:image

見事な「右肩下がり」。

 

まず、先週金曜日。雇われ部門(バイト)二つを終えた後でランゲージエクスチェンジ(言語交換会)というイベントに参加してきました。それについての記事はもうすぐ書き終わるのですが、とても良いイベントだったので紹介も兼ねてしっかり書いておきたくて書き終えられませんでした。帰りの電車で書き始めて、寝るまで書き続けましたが、雇われ部門2つやると疲れ感がハンパない(笑)寝落ちという結果に。

 

土曜日はお昼から映像部門の打ち合わせがあったので早く起きてブログを書くつもりが、寝坊&家事に追われて結局家ではできずに打ち合わせに向かう電車&帰りの電車でも書き続けました。それでも終わらない。スマホで長めのブログを書くのは思考面でもスピードの面でも向いていないのかもしれないですね。

家に帰ってきて書き続けるつもりが、疲れから少し寝てしまったり海外ドラマを見てしまったりしてしまいました(ちゃんと書け 笑)。続いて書きますが、日曜日には終日撮影の予定が入っており、月曜日も昼から打ち合わせがあるのでどこかで休む&自分の時間が欲しかったのかもしれません。意志が弱い…。

 

日曜日は鎌倉で撮影がありました。クライアントさんと共に機材を抱えて歩き続けるという状況でスマホやパソコンをいじる時間はありませんでした。撮影5時間&打ち合わせ2時間ですっかり夜になってしまいました。また帰りの電車で書こうと思いましたがクライアントさんとの会話や打ち合わせと疲れで何もできず(笑)クライアントさんと別れた後の電車では爆睡してしまいました。

 f:id:kuronekofilm:20170703103743j:image

ついでに鎌倉のお写真を。能舞台でジャズコンサートしてましたよ。ステキ。 

 

うーん。ネタを仕入れるためのイベント参加後、帰宅してすぐに記事を書いてアップしたいのに、時間配分がうまくいきません。記事を書くための構成や言葉選びなどのスキルもまだ低いためどうしても時間がかかってしまいます。スマホの画面だと全体像が見えづらいため途切れ途切れ書き足していくとその度に全体を見直して文章を組み立てる必要があります。とにかく時間がかかるしまとまらない。みなさんのように良い記事をたくさん書けるようになりたいのに…。

 

【結論】

とにかく数をこなして練習していくしかないんですよね。書いては読み直して消して書き直して。あまり長すぎても読む気が失せそうなので、いかに情報をコンパクトにまとめつつも楽しめるように考える。

 

イベントに参加して、文章を書き終えられる体力をつける。

 

電車の中でも書きやすい環境を整える。スマホbluetoothキーボード(実装済みですが電車の中では使いづらい。カフェとかなら使える)とかlenovo yogabook的なガジェットの導入とか。投資は必要かもしれません。 

 

短い記事でも毎日アップしていくか、連続日数は気にせず内容をもたせた記事を書くか。まだまだ悩みながらブログ初心者頑張ります。

(短い記事でこれからの予告をしていくのも良いかも。試しに…)

 

【次回以降の予告(ストック中の記事)】

・ランゲージエクスチェンジ体験記

・鎌倉撮影記

・ロンドン旅行記

・アメリカ旅行記

 

ますますプレッシャーかかるか(笑)

記事作成地道にがんばります。

 

●運営者:Yüka●

笑顔を引き出す映像職人。
フリーランス2年生。
35歳で脱サラ。
なんのスキルもコネもないのにフリーランスの映像職人になりました。

●このサイトの考えかた●

最近「新しい働き方」が注目されています。若い世代はすでに適応し始めています。
その陰で戸惑っているのが私と同じ30代半ばからそれ以上の世代。
「どうせ若い世代だけの話でしょ?うちらはこのまま生きて行くしかないよね」と。

私がこのブログで伝えたいこと。それは

「生き方を変える」のは今からでも遅くないんです。

ということ。
私自身が35歳で安定した会社員生活を卒業し、
ずっとやりたかった映像制作のお仕事をフリーランスという形で始めています。
その様子をブログで綴りながら、

30代後半からでもできるかもしれない!


とみなさんに思っていただけたらいいなと思っています。

【スポンサードリンク】