自称フリーランスの「会社辞めてもなんとか生きてますよ」日記(仮)

会社が辛くなったら辞めてもいいんじゃない?って事で2016年に13年のサラリーマン生活から脱却。自称フリーランスとしてギリギリの生活を送りつつも充実した毎日を綴ります。フリーランスデビューしたいと思っている人のための人柱ブログです。タイトルは思いついたら変えるのでずっと(仮)の予定です。

【雑食な雑記】汗だくな夏の三種の神器を公開してみる。

f:id:kuronekofilm:20170706205727j:image

写真上は4種ですが、真ん中の二つはサイズ違いなので三種の神器なのです。

 

わたくし、とにかく汗かきです。猛暑の中でも涼しげなサラッとした雰囲気の女性を見ると羨ましくなっちゃいますが、汗をかいてしまうのはしょうがない。体が体温を下げようと頑張ってくれている証拠ですから。

 

 

そんな汗かきなのでTシャツ1枚では外に出られません。すぐに汗だくになって汗ジミができてしまうのです。なので、Tシャツを着るときは必ずシャツを一枚羽織ります。汗がしみてても隠せるように。もしくは最近マイブームのラグラン(七部袖)を1枚で着るようにしています。ラグランならそれほど汗ジミが気にならないんですよね。

そんな格好ばかりしていたので前職の同僚からは「腕に龍でも入ってるの?!」とからかわれていましたが龍はいません。あるのはたくましい力こぶとタルタルの二の腕だけです(隠したい 笑)

営業職時代からそうだったんですが、Tシャツ&シャツ(もちろんボタンを閉めて)のスタイルにリュックスタイルのビジネスバッグを背負っていると夏は背中がびしゃびしゃになるんですよね。一度、取引先のお姉さんに「カバンから何か漏れてませんか?!背中が濡れてますよ!!」と驚かれてしまったことがあります。「いや…汗だくで…」と説明したらなんとも言えない引きつった笑いが(笑)

そりゃ一日中エアコンの効いたお店にいるお姉さんには想像もつかないよね。営業職の服装でカバン背負って歩き回ってたらこうなることなんて(笑)

 

と、日々汗だくのわたくし(一応女子です、あしからず 笑)ですが、長年の営業職時代に見つけ出した三種の神器があるのです。

それが冒頭のお写真の3点です。左から

 

  • 手づくりミントスプレー
  • シャツシャワーとかシャツクールとか
  • 体拭き(ボディーシート クールタイプ)

 

なんともメントールまみれ。

 

手づくりミントスプレーは(別途作り方を記事にするつもりですが)主に「体に直接吹き付ける用」です。とにかく暑いときに首とか腕とか足とかに使います。するととにかく体感的に涼しくなります。頭皮にもスプレーしています。頭皮も意外と汗をかくのでニオイも気をつけたいところです。ついでに蚊が寄ってこなくなった気もします(個人的な感想です。)

お家で簡単に作れるので重宝しています。ミントの強さも自由に変えられます。一歩間違えると「湿布の匂いがするおばちゃん」になってしまうので、他のアロマをちょっと入れてみたりとアレンジも可能です(妊婦さんなどで状況によっては使わないほうがいいアロマがあるので注意が必要ですが)。シトラス系が合うのかな?アロマにあんまり詳しくないけど、オレンジは持ってるので次回は入れてみます。

 

2つ目はシャツシャワーとかシャツクールとか各メーカーさんから出ている「衣類に付けて涼しい」系のものです。いくつか試していますが、桐灰化学さんのシャツクールが良さげです。フローラルアロマの香りが女子っぽくていい(中身はおっさんですが 笑)。持ち運びにいいサイズでトリガースプレーですがストッパーが付いているのでゴチャゴチャのカバンの中でも勝手にスプレーされたりしません。

 

熱中対策シャツクール フローラルアロマ 100ml

熱中対策シャツクール フローラルアロマ 100ml

 

 

  あ、今回は違うの買っちゃってますね(笑)

今回のは白元さんのシャツミスト石けんの香り(また無駄に女子力アピール  笑)。

 それにしても15個セットって(笑)でも汗っかきには一夏分まとめ買いしたいところです。 

アイスノンっていう響きに妙な安心感と期待感を持ちますね(笑)しばらく実証してみますが、試しに使ってみたところなかなかのクール感なので期待してみます。桐灰さんも白元さんも防虫&消臭分野ではトップクラスのメーカーさんでここも信頼感がありますね。

こういった商品のいいところは消臭も可能にしてくれるところ。ミントスプレーも多少は消臭してくれますが、汗だくのさんの場合は消臭よりも汗が出るスピードが速いので追いつかないことも。要するにファブリーズにクール成分が入ったようなそんな存在です。クールメインで購入していますが、消臭の方に興味がわいております。

 

3つ目は体拭き(言い方がダサい 笑)・ボディーシートです。ビオレさんのやつと、今回はマンダムさんのハッピーデオボディーシートを購入。アイスダウンというかクールタイプでしかも徳用(笑)フルーツクーラーの香りなるなんともオシャレ風なネーミングの香りをセレクト。ディズニーのデイジーちゃんパッケージがますます女子力をアップさせます(でも私の中身はおっさんなんだってば 笑)夏はクールタイプが使いたくなりますね。メンズの商品にはクールタイプがありますが、女子の商品にクールタイプを取り込んだのはさすがのマンダムさん。メンズでも肌が弱くてクールタイプはちょっと…って人もいると思うので、女子のを使ってみたらどうだろう?ただし、シートのサイズは顔拭きシートと同じくらいなので、メンズが体を拭くのに何枚も使うかも(あ、女子もか 笑)

 

マンダム ハッピーデオ ボディシート アイスダウン フルーツクーラー <徳用> 36枚

マンダム ハッピーデオ ボディシート アイスダウン フルーツクーラー <徳用> 36枚

 

 

ええ、臭くなるんです…汗っかきの私は、汗だくで長時間過ごすと不思議な香りがするのです(一応女子ですよ。再度あしからず。)そういうときは まずボディーシートで身体中を拭きまくります。首筋とか背中、胸元、腰回りなど汗の溜まりやすい場所を中心にしっかり拭いたら、シャツミストを下着や服に撒き散らします。熱のこもりやすい脇の下や背中あたりは念入りにスプレーします。さらに外を歩くときなんかはミントスプレーを首筋や胸元、背中あたりにスプレー。これで完璧です。

それでも汗はダラダラかきますよ。でも体感的に涼しいので爽やかな気持ちです。何よりも消臭してくれることで、ニオイが発生するまでの時間を稼いでくれます(笑)

ミントスプレーをタオルに吹き付けて顔にポンポンすれば顔も涼しいです(お肌弱い人は気をつけてください。私は面の皮の分厚いおばちゃんなので 笑)

 

もうすでに暑い毎日ですが、今年もこれで乗り切りたいと思います。 今日も雇われ部門頑張ってきます!