自称フリーランスの「会社辞めてもなんとか生きてますよ」日記(仮)

会社が辛くなったら辞めてもいいんじゃない?って事で2016年に13年のサラリーマン生活から脱却。自称フリーランスとしてギリギリの生活を送りつつも充実した毎日を綴ります。フリーランスデビューしたいと思っている人のための人柱ブログです。タイトルは思いついたら変えるのでずっと(仮)の予定です。

【自称フリーランス生活】罪悪感は忘れよう。「何もしない日」の必要性

f:id:kuronekofilm:20170708232723j:image

見よ。このダラけっぷりを。ソファー前にはおやつとコーヒーとテレビのリモコン、ブランケットまで…グーたらスタイルの完全版です(笑)

 

今日は本当に何もしない1日でした。フリーランスの映像部門の編集作業もせず、企画も考えず、ライティングも全く手をつけていません。当然ながらはてなブログも今書き始めました。

 

 

実は、ものすごい罪悪感と戦っています(笑)

 

自分の中で決めたルールとして、日曜日だけお休みにしているのです。だから本来、今日は仕事をしないといけなかったのです。

 

一日中何をしていたかというと、

 

 

何もしてません(笑)

 

先週の土日は映像部門の打ち合わせや撮影があったため休みなしのまま、月曜日は雇われ部門の会議に行き、火曜〜金曜は雇われ部門(水・金はダブル)で駆け抜けました。昨日(金曜)はダブルワークな上に、バイトその2のお客様対応やらプリンタのメンテナンスやらで20時位まで残業だったのです。

考えないようにしていましたが、実質11連勤ということになるようです(笑)さすがに昨日家に帰って来たら、ものすごい疲れと眠気が襲って来ました。とりあえず夕飯を食べ、相方のおにぎりのご飯を炊き始めたところでダウンでした。リビングの床で仮眠したあと、ものすごい眠気の中でおにぎりを作ったり洗い物をしたりしてベッドへ。いつ眠ったか記憶がありません。多分0:30とかそんな感じだと思います(笑)

今朝は目覚ましをかけるつもりもなく、起きた時がスタートだと思っていましたが4:45頃になぜか目を覚まし、相方がまだ寝ていたので「仕事に遅れるよ!」と起こしてまた眠りました。その後起きたのは7:00くらいで、そこからダラダラと10時くらいまでひたすらインターネットしてました(笑)その後で急いで洗濯をして、朝ごはんを作って食べました。

インターネットの途中で、今日は昼ごはんを作るのをお休みしようと思い相方にご飯を買って来てもらうようにお願いメールをしています。(結局相方が帰って来てから一緒に買い物に行きましたが 笑)

 

お昼ご飯を食べるときに、大抵は海外ドラマを見るのですが今日はそのままひたすら見続けました。自動再生の無限ループです(笑)途中で相方は昼寝に入り、1人でおやつを食べながらただただ、海外ドラマを見続ける…。本当に何もしていないのです。

 

まるでChuckという海外ドラマで主人公のチャックが仕事を失い、もう何もやりたくなくなってしまい来る日も来る日も寝間着のまま特大の瓶に入ったチーズボールを食べながらテレビを見続けるような状況でした(笑)

 

 

ドラマに飽きたらまたインターネットタイムです。今日もまたブログ用に薄型で持ち運びやすいノートパソコンのレビューを見比べたりと3時間近く見てしまいました。Lenovo Yoga Book が欲しいなと思っているのだからレビューとか気にせず買っちゃえばいいのに(笑)ついレビューを見てしまう…(誰かお金持ちがサラッと買ってくれないかしら?出世払いでお返しします 笑 買ったらレビュー書くのにな。なんて。)

 

もうこの時点で睡魔と戦いながら、ぐちゃぐちゃでカオスなリビングでシャワーしてから寝ようか、洗濯物は明日畳むかと悩みながらもグーたらしていました。

 

ドラマもインターネットも飽きて来た頃、自分に中の片付け魔が目をさましました(笑)まずはリビング周りを片付け、おやつやブランケットやらをキレイに片付けました。その後で洗濯物を畳んで、洗い物をして、元気のないクワズイモのお世話をして、シャワーを浴びました。

 

本当に何もしていませんが、罪悪感は忘れることにします。フリーランスになったのは、思いついたときにやりたいと思ったことをすぐできる環境を手に入れるためです。その分フリーランス仕事をしないとお金はもらえませんが何かに追われるストレスからは解放されました。思いついたことを「週末にやろう(でも結局できない)」と考えていたサラリーマン時代はとにかく何もできなかった。それがまたストレスになったりして。

 

海外ドラマを見ながら、色々なことを勉強しているのかもしれません。英語のヒアリング力だったり、脚本の書き方・演出の仕方・カメラワークなど。

 

疲れを癒すため何もしない日にすることを決めましたが、罪悪感を感じることはないんですよね。こうやって何もしない日ってすごく精神面にも大事なことなのだと実感しました。こういう日を週に1日くらいは持っておいた方が、他の日のモチベーションも上がります。

 

今日は「何もしない日」と割り切って、明日からまた頑張ることにします。