世界を旅する くろねこフィルム【おばちゃんカメラマンYükaのブログ】

ビデオカメラ一つで世界中を旅しながら生きる。そんな新しい生き方を目指して2016年35歳で会社を辞めました。映像のお仕事でどうやって世界を旅して生きていくのか?その過程を書き残します。雇われ仕事にちょっと疲れちゃった人にも読んで欲しいな。立ち上がれ!30代フリーランス!が合言葉。

【雑食な雑記】生活スタイルをちょっとだけ見直してみようと思った理由(切実)

f:id:kuronekofilm:20170711200204j:image

先週の土曜日の朝ごはんに作った豚こまとブナシメジのチーズクリームパスタ(朝からパスタが食べたかったのです 笑)。チーズが濃厚でうまかったっす。

 

今日も大幅に「マイインターネットルール(インターネットは19時まで)」を超えておりますが、まだパソコンを開いているのでブログ書いちゃおうと思います。明日も4時起き&雇われ部門(バイト)がダブルワークなので短め&早めに書く訓練も兼ねて。(気が付いたらかなり長くなっているので訂正 笑)

 

 

なぜパソコンをまだ開いているかと言うと、映像部門のお仕事の最終仕上げをしているからです。クライアントさんから頂いたデータの中で一つだけ開けないものがあって(実際は開けていたのだけど、映像も音声も無いから必要ないと勝手に判断していたのです…映像クリエイターと名乗る資格なし!)それを再送していただいたり、再編集したりとこんな時間まで作業していた訳です。今はレンダリングと書き出し作業。パソコンが熱を出しながらがんばってくれています。

 

こんな時間ではありますが、実はちょっと「余裕」な気持ちなのです。

なぜなら…

 

もうシャワーし終わっていて後は寝るだけだから!!(小学生か 笑)

 

厳密には寝る前に相方のおにぎりを作って、洗濯をたたむという家事作業があるんですけどね。

 

ここ何ヶ月の間に相方とも話していたのですが、生活スタイルをちょっと変えてみようかと思っています。我が家は私が脱サラ(脱社畜)してフリーランスになり、雇われ部門(バイト)その1を始めたタイミングで私も早朝組になったためほぼ同じ時間に生活をするようになりました。朝は3時もしくは4時に起きて、帰りは昼ごろ(雇われ部門がダブルの時は私が夕方になります)。相方はこの生活をもう何年も続けていますが、私がサラリーマンだった時代は相方が出かけてから私が5時くらいに起きて仕事に行き、帰りは大体夜の19時から21時という生活でした。

 

今は2人とも朝4時に起きて昼過ぎに帰ってくるという生活になり、いわゆるサラリーマンの皆様とは違う時間帯を生きています。

 

で、生活スタイルの何を見直すことにしたかと言うと、先ほども宣言したように「帰ってきたらすぐシャワー」することにしたのです。ここ数週間暑い日が続いているのと、2人ともどちらかというと肉体労働系に従事しているので毎日汗だくで帰ってきます。帰ってきたらついついゆっくりしたくて部屋着に着替えてダラダラしているのですが、結局ご飯を食べた後で眠くなっちゃったり、何かに集中して寝る時間が迫ってくると「ああシャワーしなきゃ!」と慌てることも多いんですよね。特に相方は疲れていると昼寝のまま朝まで寝てしまったりすることも。

そこで、とにかく帰ってきたらすぐシャワーをしてしまえば究極は「あとは寝るだけ」にできるわけです。寝る体制を作っておけば後は全部自由時間にできるのです。家事に集中するもよし、フリーランス仕事をこなすもよし、海外ドラマを見まくってもいい。

 

今日から早速実行してみました。

帰ってきて、手洗いうがいをしたらそのまま服を全部洗濯機に入れて洗濯をスタート。中身の人間はそのままお風呂へGO!シャワーをして髪も乾かして、お顔ケアして、部屋着に着替えてリビングへ。洗濯が終わるまでのんびりして、洗濯を干したりご飯を食べたらそこから先は寝るまで自由時間…

15時半くらいに帰ってきて、16時くらいには部屋着に着替えて洗濯を干す準備ができていました。16時半には映像部門のお仕事をするためパソコンを開くことができました。(仕事始めるまでに、はてなブログ読んじゃったり、Youtube見ちゃったりしちゃったけど 笑)結局自由時間としては(眠りに入る時間を22時半として考えると)6時間もあることに!!

映像部門のお仕事をしつつ家事もして4時間くらい経ってしまいましたが、「後は寝るだけだ」というこのなんとも言えない「余裕感」。なんか、いい。

 

どうしても家事はしなくてはならないので、丸々好きにできるというわけではないのですが常に「シャワーしなきゃ」とシャワーの時間を確保するために動かなくて良いので、いろんなことがゆっくりできるのかもしれません。現在20:51ですが普段なら「まだおにぎりもしてないし、洗濯物もたたんでない!シャワーもしなきゃなのになんで映像編集してブログ書いてるんだろう!?」とアセアセ&イライラしているはずですが、おにぎりして洗濯をたたんだら後はベッドに飛び込んで眠るだけという安心感があります。

 

このスタイルにしたい訳はもう一つあるのです。それが(切実)とタイトルに書いた理由なのですが、寝る前にシャワーをして慌てて寝るので髪を乾かさずに朝までほったらかしという生活を10年近く続けてきたせいか

ちょっと「はえぎわ」がヤバくなってきた気がする…

いやいや、心の中はオッサンだけど、まだ見た目までオッサンになるのは嫌だ(一応、女子です 笑)

美容師さんにも「髪はちゃんと乾かしてから寝なさい!」と言われていたのに、ぜんぜん約束守ってませんでした…ごめんなさい。毎日髪の毛が濡れたまま寝てました。前髪の生え際がちょっと薄くなってきた気がするのです。分け目がいつも同じなのと髪をぎゅっと縛っているせいもあると思いますが、光が当たるとなんだか頭皮が目立つ気がする。やばい。

なので、早くシャワーをしてちゃんとドライヤーで乾かしておいて寝るときには乾いている状態にして少しでも生え際を守らなくては!と切実な思いもあって新しい生活スタイルに使用と思ったのです。髪を乾かさないどころか「お顔ケア(スキンケア)」もサボったり、クリームをささっと塗って終わり~とか…もう本当に見た目もオッサンになってしまうんじゃないか?という状態です。こういうのから脱却するためにも寝る前じゃなくて帰ってきたらすぐシャワー!にしてゆっくりボディケアをするってのも悪くないんじゃないかと。

 

しばらくこの生活スタイルで暮らしてみようと思います。

生え際を守るんだ!!(笑)

 

 

 

 

 

●運営者:Yüka●

笑顔を引き出す映像職人。
フリーランス2年生。
35歳で脱サラ。
なんのスキルもコネもないのにフリーランスの映像職人になりました。

●このサイトの考えかた●

最近「新しい働き方」が注目されています。若い世代はすでに適応し始めています。
その陰で戸惑っているのが私と同じ30代半ばからそれ以上の世代。
「どうせ若い世代だけの話でしょ?うちらはこのまま生きて行くしかないよね」と。

私がこのブログで伝えたいこと。それは

「生き方を変える」のは今からでも遅くないんです。

ということ。
私自身が35歳で安定した会社員生活を卒業し、
ずっとやりたかった映像制作のお仕事をフリーランスという形で始めています。
その様子をブログで綴りながら、

30代後半からでもできるかもしれない!


とみなさんに思っていただけたらいいなと思っています。

【スポンサードリンク】