自称フリーランスの「会社辞めてもなんとか生きてますよ」日記(仮)

会社が辛くなったら辞めてもいいんじゃない?って事で2016年に13年のサラリーマン生活から脱却。自称フリーランスとしてギリギリの生活を送りつつも充実した毎日を綴ります。フリーランスデビューしたいと思っている人のための人柱ブログです。タイトルは思いついたら変えるのでずっと(仮)の予定です。

【自称フリーランス生活】連休とか曜日とかが分からなくなってくる

f:id:kuronekofilm:20170717211605j:image

本日の仕事ポジション。っていうより何日かここに机を出しっぱなしです(笑)仕事のたびに机を出していましたが、連日編集仕事がたまっていたのでつい片付けるのが面倒に…。洗濯干す時ここ使うから本当は片付けたい。

 

今日は三連休最終日だったんですね。いつもの月曜だと思ってました(笑)性格悪い私は「今日も社畜達が葬列のように会社に向かっていくのに私は明るいお日様とともにのんびりお仕事したり洗濯したりしながら過ごしてますよ」なんて優越感に浸ってましたが、逆でした。

社畜達はお休みを満喫。自称フリーランスはお休み無しで仕事」でしたね(笑)

 

 

自称フリーランス生活に入ってから連休だとか夏休みだとかっていうものを認識しづらくなって来ました。曜日に関しては雇われ部門(バイト)があるのでまだ把握できていますが、完全フリーランスの友人曰く「もう曜日とかわからなくなってくるよ。」とのこと。

 

まあ、今日もいつも通り自称フリーランス映像部門のお仕事をしていたわけです。昨日撮影した友人のバンドのライブ写真を整理して送ったり、動画編集のお仕事をこなしたり。

(あ、今更思い出したけどライター募集の連絡するの忘れてた…。明日やろう。アラームまでかけてたのに 笑)

 

映像部門の日はリズムに乗っちゃえばすごく集中して作業できるんだけど、誘惑が多くてあっちこっち寄り道している間にご飯を食べたり海外ドラマ見たりインターネットしちゃったり(笑)そのうち眠くなっちゃってお昼寝したり。今日もそんな感じで編集の波に乗り始めたのは夕方18時頃。明日は3時起きなので19時にはパソコン・スマホを終了するルールを守るとすると編集時間は1時間…。まだ作業がシステム化されていないので時間がかかるのです。

編集作業のキリがいいところで終わらせたのが20時でした。そこからご飯食べたりしてベッドに入りつつブログ書いてます(ルール違反 笑)。

 

まあでも自分のやりたいと思う時に仕事をするというスタイルが一番ストレスがないし、仕事も捗ると思っているので良いのです。

短時間で集中して成果をあげる訓練をしているのもあって、自分が波にのるとどのくらいのスピードでどのくらいのクオリティの編集ができるのか知るための実験期間でもあります。

 

曜日や連休関係なく、自分の好きな時に好きなこと・仕事をするっていう生活スタイルを確立できたらすごくいいんじゃないかと思います。

今は雇われ部門があるので、全てが理想的な生活とは言えません。お金もないし(笑)少しずつ理想に近づけていきたいと思います。

 

今日は、本数稼ぎなブログ記事ですね(笑)