世界を旅する くろねこフィルム【おばちゃんカメラマンYükaのブログ】

ビデオカメラ一つで世界中を旅しながら生きる。そんな新しい生き方を目指して2016年35歳で会社を辞めました。映像のお仕事でどうやって世界を旅して生きていくのか?その過程を書き残します。雇われ仕事にちょっと疲れちゃった人にも読んで欲しいな。立ち上がれ!30代フリーランス!が合言葉。

【自称フリーランス生活】連休とか曜日とかが分からなくなってくる

f:id:kuronekofilm:20170717211605j:image

本日の仕事ポジション。っていうより何日かここに机を出しっぱなしです(笑)仕事のたびに机を出していましたが、連日編集仕事がたまっていたのでつい片付けるのが面倒に…。洗濯干す時ここ使うから本当は片付けたい。

 

今日は三連休最終日だったんですね。いつもの月曜だと思ってました(笑)性格悪い私は「今日も社畜達が葬列のように会社に向かっていくのに私は明るいお日様とともにのんびりお仕事したり洗濯したりしながら過ごしてますよ」なんて優越感に浸ってましたが、逆でした。

社畜達はお休みを満喫。自称フリーランスはお休み無しで仕事」でしたね(笑)

 

 

自称フリーランス生活に入ってから連休だとか夏休みだとかっていうものを認識しづらくなって来ました。曜日に関しては雇われ部門(バイト)があるのでまだ把握できていますが、完全フリーランスの友人曰く「もう曜日とかわからなくなってくるよ。」とのこと。

 

まあ、今日もいつも通り自称フリーランス映像部門のお仕事をしていたわけです。昨日撮影した友人のバンドのライブ写真を整理して送ったり、動画編集のお仕事をこなしたり。

(あ、今更思い出したけどライター募集の連絡するの忘れてた…。明日やろう。アラームまでかけてたのに 笑)

 

映像部門の日はリズムに乗っちゃえばすごく集中して作業できるんだけど、誘惑が多くてあっちこっち寄り道している間にご飯を食べたり海外ドラマ見たりインターネットしちゃったり(笑)そのうち眠くなっちゃってお昼寝したり。今日もそんな感じで編集の波に乗り始めたのは夕方18時頃。明日は3時起きなので19時にはパソコン・スマホを終了するルールを守るとすると編集時間は1時間…。まだ作業がシステム化されていないので時間がかかるのです。

編集作業のキリがいいところで終わらせたのが20時でした。そこからご飯食べたりしてベッドに入りつつブログ書いてます(ルール違反 笑)。

 

まあでも自分のやりたいと思う時に仕事をするというスタイルが一番ストレスがないし、仕事も捗ると思っているので良いのです。

短時間で集中して成果をあげる訓練をしているのもあって、自分が波にのるとどのくらいのスピードでどのくらいのクオリティの編集ができるのか知るための実験期間でもあります。

 

曜日や連休関係なく、自分の好きな時に好きなこと・仕事をするっていう生活スタイルを確立できたらすごくいいんじゃないかと思います。

今は雇われ部門があるので、全てが理想的な生活とは言えません。お金もないし(笑)少しずつ理想に近づけていきたいと思います。

 

今日は、本数稼ぎなブログ記事ですね(笑)

●運営者:Yüka●

笑顔を引き出す映像職人。
フリーランス2年生。
35歳で脱サラ。
なんのスキルもコネもないのにフリーランスの映像職人になりました。

●このサイトの考えかた●

最近「新しい働き方」が注目されています。若い世代はすでに適応し始めています。
その陰で戸惑っているのが私と同じ30代半ばからそれ以上の世代。
「どうせ若い世代だけの話でしょ?うちらはこのまま生きて行くしかないよね」と。

私がこのブログで伝えたいこと。それは

「生き方を変える」のは今からでも遅くないんです。

ということ。
私自身が35歳で安定した会社員生活を卒業し、
ずっとやりたかった映像制作のお仕事をフリーランスという形で始めています。
その様子をブログで綴りながら、

30代後半からでもできるかもしれない!


とみなさんに思っていただけたらいいなと思っています。

【スポンサードリンク】