自称フリーランスの「会社辞めてもなんとか生きてますよ」日記(仮)

会社が辛くなったら辞めてもいいんじゃない?って事で2016年に13年のサラリーマン生活から脱却。自称フリーランスとしてギリギリの生活を送りつつも充実した毎日を綴ります。フリーランスデビューしたいと思っている人のための人柱ブログです。タイトルは思いついたら変えるのでずっと(仮)の予定です。

【自称フリーランス生活】フリーランス1年生は社会人1年生とちょっと似ているのかも

f:id:kuronekofilm:20170813215141j:image

先日お台場に撮影に行ったときに食べたオシャレなお店のサラダ。ジャーサラダってヤツ?きっとお皿にドサーっと出して食べるんだろうけど、あえてこのままビンから食べてやりました(笑)でもこのアイデアいいね。サラダって毎回作るの結構めんどくさいのです。

 

フリーランス1年生の4連休の過ごし方3日目(ダメなやつ)】

さて、4連休後半に入りました。3日目は日曜日ということで…

やっぱりグータラな一日になりました(笑)

本当にこのままじゃイカン…。

 

フリーランスになりましたが、相方も日曜しかお休みが無いため仕事が詰まっていない限りは日曜を定休日にしています。(クライアントさんも日曜日はお休みされる場合が多いので。)

だからといって4連休は初日からグータラしていて、2日目もちょっとしか仕事していないし…そもそもフリーランス生活の向上のための4日間にするはずが何も「向上」できていないじゃないか。

 

 

もっともっと自分のスキルを向上させて作品のクオリティを上げたり納期を早めたりできるようにしたいと思っていますが、スキルがまだまだ足りなかったり雇われ部門がある分、納期に多少影響が出ているのも事実です。英語やドイツ語、プログラミングの勉強をする時間もほしいのです。 この4連休を上手く使って、私の映像スキルで編集にどのくらいの時間がかかるのか調べたり、スケジュールの見直しをしたり、勉強時間をどこで確保するかを考えることにしました。

【自称フリーランス生活】フリーランス1年生の4連休の過ごし方 1日目(ダメなやつ) - 自称フリーランスの「会社辞めてもなんとか生きてますよ」日記(仮)

 

とかなんとか初日に言っていたのに(笑)

 

朝は5時に起きたのです。朝ごはんは6時半に食べました。

そこから洗濯して、ちょっとのんびり海外ドラマを見たりしてたら猛烈に眠気が襲ってきて…そのまま昼寝。

相方が出かけるとか何とか言っていたので、お昼過ぎに起きて何か作業しようかと思いましたがまだいるし(笑)結局お昼ごはんを食べてまたのんびりしていたら睡魔が。

起きたら夕方…という大学生みたいな生活を送っております。

 

これは自分の体感的なものなのですが、睡眠時間を取りすぎると体が常にダルくて眠気も襲ってくるような気がしています。たくさん寝ているはずなのに眠いしダルい。ダルいからまた眠ってしまって…の悪循環です。

雇われ部門(バイト)その1のおかげで早朝3時に起きて夜9時に寝るという良いペースが出来上がっていたのに、この連休でそれが一気に崩壊してしまいました。この記事を書いているのは22時で、普段ならすでに眠っている時間です。昼夜逆転

今から寝なさいといわれたら寝られますが(笑)少しでもブログを書いたりスキル向上のための勉強をしたりしたいので今日も夜更かし決定です。でも明日は5時に起きようと思っています。火曜日からはまた3時起きなのでペースを元に戻さなくては。

 

フリーランス1年生は社会人1年生とちょっと似ているかもしれません。

効率のいいスケジュールの組み方がよく分かっていないので、日々必死に仕事を覚えたりこなしたりしているとあっという間に1週間経ってしまい週末はグッタリお疲れモード。スケジュールを組んだり、スキル向上のための勉強をする時間がなかなか取れなかったりするのです。私も社会人1年生の時、こういう連休を使って建て直しをしていたことを思い出しました。でも疲れちゃってて毎日グータラしてしまったりで建て直しする時間がなかったり(笑)買い物や旅行にいくお金も無かったからな。

 

でも、私はフリーランス1年生ではありますが社会人歴は10年以上。社畜時代に培ったスキルがあるのです。だから甘ったれたことは言ってられないのです。

残り少ない3日目と明日4日目を有意義に使って建て直しとスキル向上とフリーランス仕事をこなしたいと思います。とにかく前進していくしかありません。

 

今日はこれからスケジュールの見直しとお金の見直しをしたいと思います。

もう連休だなんて考えないことにしよう。毎日が仕事。

フリーランス1年生がんばります。